ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【リハ手技】臨床での徒手的リラクゼーションとは?

身体障害の領域で働く新人セラピストの方が、割と抱える悩みが「手技」。 この記事では、“リラクゼーション”について解説と紹介を行なっていきます。 是非参考にして、臨床場面で用いてください。 目次 リラクゼーションとは? 身体障害領域に用いられる徒手…

【ブログ開設から50日】10000pv目前!収益は…

ブログを開設してから、本日で50日が経過しました。 11月頭にブログを始めて、あっという間に年も終わろうとしています。色々と変化があったので、この機会に報告しようと思います。 目次 総アクセス数 収益 Twitter まとめ 成功点 課題点 総アクセス数 現在…

【茶房 堂加亭】有馬温泉街で立ち寄りたいカフェとは

有馬温泉の温泉街は、古き良き老舗から、目新しいカフェやバーなどが立ち並んでいます。 新しい店舗は、お洒落な外観のものが多いので、温泉街の景観を損ねる事に繋がっていません。 今回は、その中でもオススメしたい一つの古民家カフェをご紹介したいと思…

アトピーは入浴に注意!水道水の塩素が原因で、悪化しているかも。

アトピーにとって入浴は気を使う活動の一つ!入浴直後に広範囲に赤みや痒みが出る場合は、お湯の“塩素”が原因かも?理由と対策を紹介。

“はてなブログ初心者へ”記事やリンクの貼り付けの簡単方法

ブログを書くことに少しずつ慣れてきた方や、始めたばかりで右往左往している方も多いと思います。 というか僕もその1人です(笑)。 記事を書いていくにあたって、他のサイトや自分の別記事などの紹介を行いたい時がありますよね? しかし、ただURLを貼り付…

金沢ゲストハウスPongyi(ポンギー)初めての一人旅でおすすめの“日本一泊まりたい宿”

ゲストハウスに泊まるなら?初めての一人旅のおすすめは?そんな方も、“日本一泊まりたい宿”に選ばれたPongyiに、足を運んで見たくなる魅力をご紹介します。

ししとう自己紹介・ブログを始めた理由

普段は、こんな記事は書きませんが、息抜きとして投稿します〜。 今回の記事は、改めて自己紹介とブログを始めた理由について、のんびり語らせて下さい。 のんびりと見て下さい。 目次 ししとうについて ブログを始めた理由 現在と今後について ししとうにつ…

将棋漫画“或るアホウの一生”打ち切り作品なのに、おすすめする理由

人気なのに打ち切り!?将棋を題材にしたお洒落な漫画をご紹介。生々しいほどの人間ドラマと、それに負けないほど前を向いて歩く事の大切さが分かる作品の魅力とは?

『君の名は』に次ぐ、新海誠最新作『天気の子』とは?

新海誠監督最新作『天気の子』が2019年7月19日に公開決定。前作『君の名は』から着想を得ており、今作も恋愛作品となっている。あらすじやキャスト、製作陣を紹介。

“折り紙”の驚くべき効果とは!?子供も大人も認知症高齢者にまでオススメする理由。

日本人ならお馴染みの“折り紙”。実は脳機能を中心に驚くべき効果が!?しかも、子供から大人、果ては認知症やうつ病の方まで様々な人に有用な効果をご紹介します。

【グーグルアドセンス合格まで】ブログ初心者でも審査に通る!ポリシー違反を無くそう

アドセンス申請するも『サイトの停止、または利用不可』で不合格。一時間後に即再申請で合格までの状況報告と、ブログ初心者がアドセンス合格するためのコツを紹介。

スマホではてなブログ編集!iPhoneの「ユーザ辞書」を活用して時間短縮!

いつでもどこでも手軽に使えるのが、スマホの特徴。 ブログ編集もスマホでしてしまえばいいんです。 ですが、やはりPC編集に比べると勝手が悪く非効率的と思われがち。 今回は、スマホでのブログ編集を効率よく進めていけるコツをご紹介します。 (iPhone.は…

東京お土産のおすすめ!“ButterButlerのバターフィナンシェ”がお洒落で美味しすぎる

数ある東京土産の中でも、飛びっきりオススメの洋菓子をご紹介!ButterButlerのバターフィナンシェは見た目も味も最高級!インスタ映えも狙えるお土産とは?

【6000pv達成】はてなブログ開設一ヶ月での現状報告。

はてなブログ開設から一ヶ月の現状報告。知識も無い、パソコンの使い方も初心者。そんな人間でもブログで6000pv達成!編集はスマホから!?

【泊まれる本屋】一人旅必見!BOOK AND BED TOKYOの魅力とは?(店舗別)

「泊まれる本屋」として親しまれているホステル【BOOK AND BED TOKYO】。店舗によって個性があり、それぞれの魅力が特徴のこのホステルを、店舗別に解説!

【iPhoneで簡単編集】はてなブログに《カテゴリー》を設置しよう!

はてなブログ初心者必見!iPhoneで【カテゴリー】を作成から設置まで行おう。記事の整理や、アクセス数の増加に繋がるコツ

アトピーの人がピアスを開ける際に気をつける5つの事。ピアスでお洒落を楽しむためには。

アトピーだけどピアスが開けたい!アトピーの方が気にしておく5つの事。これを読み、適切なケアをして、お洒落を楽しみましょう。

【iPhoneはてなユーザー】ブログ初心者もスマホで手軽に編集!

はてなブログ初心者必見!iPhoneでのブログ編集を便利にする方法。Safariの表示をPC表示に変えるだけで、機能が追加される!?

作業療法士を目指すあなたへ。養成校の選び方、国試合格率について

作業療法士になりたいと思った方。なるまでの流れや養成校の内情、国試合格率についてをご説明します。

作業療法とは?作業療法士について分かりやすく解説!

皆さんは、作業療法士という職業をご存知でしょうか? 聞いた事がある方や、将来の進路の一つとして考えている方も多いと思います。 今回は、作業療法や作業療法士についてご紹介します。 初めてお聞きした方は是非この機会に知っていただけるとありがたいで…

初めてのゲストハウス!予約する前に確認しておく4つの事。

ゲストハウスは皆さんご存知かと思います。 ここ最近、国内のゲストハウスが増えてきています。 ゲストハウスは、外国人客や一人旅の方、バックパッカーなどの宿泊場所として利用されることが多く、様々な特色があるリーズナブルな宿です。 ですがその反面、…

ドライブにおすすめ!お洒落な音楽【Nulbarich】&【Suchmos】

運転している時、皆さんはどんな音楽を聴いていますか? 気分によって、かける音楽を決める方が多いですよね。 しかし男性の中には、 「初デートだけど、車で何の音楽を流そうか…」 と悩んだ事のある方も多いのではないかと思います。 今回のテーマは、ドラ…

ブログ開設から20日目のpv推移について

月日が経つのは早いもので、ブログを開設してから本日で20日が経過しました。 1週目、2週目という形で報告するのが夢だったのですが、ずぼらな性格が功を奏し、知らない間に1週間過ぎていました。 今回は、20日目でのブログの状況をご報告します。 開設から1…

認知症カフェってなに? 〜地域で支え合い、生きるためには〜

突然ですが、認知症カフェってご存知ですか? 今の日本は高齢化が著しく進んでおり、 2025年には、5人に1人の方が認知症になると言われています。 大変な事ですよね。 そこで政府が対応策として2012年に策定したのが、 「オレンジプラン」です。 オレンジプ…

「なんでもいい」で恋人に愛想をつかされないために工夫する事。

「なんでもいいよ。」 今この言葉にカチンときた方。 申し訳ありません、カチンとさせる側のゴリラです。 恋人や結婚相手に何を聞いても、なんでもいいと反応される経験のある方は多いのではないでしょうか? あなた方は何も悪くありません。 すぐ「なんでも…

聴覚障害者標識とは?《 周囲の協力で不自由を無くすためには》

皆さんはこのマークを知っていますか? 【聴覚障害者標識』と呼ばれるもので、 2008年(平成20年)の道路交通法の改正に伴い導入されました。 〜どういう意味のマークなの?〜 勿論、名前の通り「聴覚障害」を有する人運転する際に使用するのですが… 内閣府…

屋内靴が臭い!一つの、今すぐ出来る事で改善しましょう。

仕事柄、屋内靴を使用している方も多いと思います。 外靴はちっとも匂わないのに、なんでこんなに屋内シューズは臭いの!? 他人にも臭いと思われているんじゃないかと、不安になりますし、やはり自分自身も不快ですよね。 基本的に原因は、雑菌の繁殖と言わ…

ブログ初心者は、スマホからの記事投稿でも十分!

どうも、ブログ初心者のゴリラ(ししとう)です。 現在ブログを始めて、13日目ですがボツボツ投稿を続けれております。 ですが、他のブログの方やSNS上では、 「毎日投稿するのは大変」 「今日はお休みしてしまった」 と、記事投稿を継続したいけど難しい、…

一人旅を始める方に、たった一つオススメするトラベラーズノート

一人旅に行こう! と、思ったそこの貴方。 きっと、準備する前に必要な物や便利な物を検索している事でしょう。 本当、とても丁寧に説明してくれている記事が沢山あってありがたいですよね。 是非、そちらの方を参考にして良い旅を。 嘘です、申し訳ありませ…

相手に好きになってもらうには『ミラーリング』を使おう。

皆さんは、好きになって欲しい相手はいますか? 気になる異性だけでなく、友人、家族、同僚や上司など、相手は様々だと思います。 もちろんそのような好意や信頼を得るためには、日頃からの態度や接し方が大切です。 今回は、好きになって欲しい相手がいる方…