ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の方でも楽しく続けられる、おすすめの塗り絵とは

皆さんは、塗り絵をした事がありますか? 今や塗り絵は、子供だけでなく大人にも出来る趣味として浸透しつつあります。 そして、塗り絵は認知症予防にも最適な余暇活動と言われており、様々な効果を謳う塗り絵本が販売されています。 塗り絵の効果については…

寝具のダニやカビでアトピーが悪化!?布団の手入れ方法!

ダニ、カビはアトピーの天敵 寝具がアトピーを悪化させる理由 ダニやカビが発生しやすい環境 一年中アレルゲンが発生する 長時間アレルゲンに晒される 布団に入って痒みが増す人は要注意! 今すぐ出来る布団の手入れ 天日干し 掃除機で吸い取る 布団をしまう…

リハビリ用訓練マットレスを買うならこれ!【おすすめ2選】

今回は、ネットで購入出来る訓練用マットレスの中でも、絶対おすすめ出来る商品をいくつかご紹介します。 現役作業療法士である私が、実際に病院で使ったものを厳選しています。 「病院で使用している、訓練用のマットレスがボロボロになって買い換えたい…」…

はてなブログのスマホアプリから目次(見出し)を作る方法

はてなブログをスマホで投稿、運営して現在半年が経過したししとうです。 今回は、はてなブログの公式スマホアプリから目次を作成、挿入する方法についてご紹介します。 「アプリからは目次が作れないよ」なんて言ってる人もいますが、めちゃくちゃ簡単に作…

子どもから高齢者まで!折り紙でおすすめの教本を世代別に紹介!

子供から大人まで親しまれている折り紙。 皆さんも一度は経験がある活動ではないかと思います。 色々な折り方があり、無限大の可能性を秘めている魅力がある反面、 「折り方が分からない」 という悩みもつきものです。 僕が子供の頃は、祖母に教えてもらった…

ブログ半年続けたら検索流入が増えた!伸びない時期を耐えよう!

皆さんどうも、ししとうです。 かれこれ、ブログを始めて半年が経ちました。 最近全然更新してなかったヘタレなんですけど、1つの区切りとしてここまでの経過をまとめようと、重い腰を上げました(笑) なぜ腰を上げたのか。 久しぶりにサーチコンソールや…

作業療法士だけど給料が安い!年収を増やすためには行動しよう!

今回はもう、本音をぶちまけたいと思います。 作業療法士に夢を見ている方で、理想を壊したく無い人はブラウザバックをお勧めします(笑) 以前このような記事を執筆しましたが、やはり同じセラピストの方々から、給与面の不満の声が多く聞かれました。 不満…

PT OT人材バンクの賢い活用方法は「求人見るだけ」口コミと評判から解説!

どんな仕事でも、「転職」する機会というものは意外と多いものです。 特に現代社会の流れでは、人が企業を選ぶ風潮も広がってきており、企業側は様々な方法で自社アピールを行なっています。 理学療法士、作業療法士の世界では「転職」が比較的身近な出来事…