ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ初心者は、はてなのアクセス解析で十分!

ブログを始めると、誰しも気になるのが、 ブログへのアクセスについて。 自分のブログに訪れる人が、 ・どれくらいいるのか ・どの記事を見に来ているのか などの情報は、今後のブログを発展させるにあたり重要な役割を担ってきます。 そうなると、アクセス…

【作業療法士:Occupational Therapist】 英語の意味を現役OTが解説。

作業療法士ってよくOTという略称で呼ばれていますよね。 もちろん、現役のOTであれば何の事か分かりますが、英語の意味まで分からない人は多いはず。 ただ、意外と臨床場面で患者さんに聞かれることもあります。 また、学生さんであれば、作業療法士の仕事っ…

【転職するべき?】作業療法士を辞めていく人に、理由を聞いてみた。

作業療法士として働いていると、 「この仕事を続けていくべきなのかどうか」 という思いを持った事のある方は、多いのではないでしょうか? もちろん様々な理由や事情があるため、 一括りには出来ません。 今回は、僕の周りで退職していった作業療法士達の本…

【はてなブログ】ダッシュボードはブックマーク必須!編集をスムーズに!

今回は、 「はてなブログを始めて、やっと記事を書き始めた!」 という駆け出しの方向けの記事になります。 ブログ初心者は、どうしても作業効率が悪く、 「記事を書くのは大変」というイメージがつきやすいですよね。 そんな時に、編集や執筆を楽にする機能…

【6倍増】はてなスターを非表示にしたら、はてなブックマークが増え続けた。

はてなスターを非表示にした翌日の記事が、 ある程度反響を呼んだので、その後の経過をご紹介しようと思います。 前回の関連記事はこちらから 結果からお伝えすると、 はてなスター非表示にしてから、はてなブックマーク数が以前より圧倒的に増えた。 はてな…

【集客up】はてなブロガーは運営報告の記事を書いた方がいいよ(解説付き)

はてなブロガーのししとうです(ドヤ顔) …すいません、少しブログにも慣れてきて ブロガーを自称したくなってしまいました。 自重致します。 突然ですが、皆さんはブログの運営報告はされていますか? 結構な数の方は、大なり小なり形は違えど、ブログの状…

【副業】作業療法士がブログで年収アップ!今が狙い目の理由を徹底解説

どうも、作業療法士ブロガーのししとうです。 突然ですが… セラピストとして働いていると、一度は副業を考えた事がある方も多いのではないでしょうか? しかし、病院や施設によっては副業禁止の所が多く、中々踏み出せないというのは良くある話です。 僕の勤…

ロンドンバスのお洒落カフェ!?岡山にあるモンタギュー(MONTAGUE)はインスタ映え間違いなし!

MONTAGUE公式Instagramより引用 田園風景の中に真っ赤なロンドンバスがポツリ。 なんとも異彩でフォトジェニックなこの場所は、岡山県の東野山町に位置します。 実はこのロンドンバス、 モンタギュー(MONTAGUE)というカフェなんです! 一度見たら記憶に残…

はてなスター非表示で、はてなブックマークが増えた話。思いがけずアクセスアップ

お世話になります、ししとうです。 前回思い切って、はてなブログの1つの特徴である“はてなスター”を非表示にしました。 結果からお伝えすると、翌日にある変化がありました。 はてなブックマークの登録数がハイペースで増えて、その日のPV数が最近の平均に…

はてなスター非表示がSEO対策になる理由。ページ表示速度が数分で改善!

はてなブログ特有の機能の“はてなスター” Twitterで言うと「いいね」にあたるこの機能は、ブログ初心者にとってモチベーションの根元になる要素の1つでもありますよね。 ところで、はてなスターを非表示にしている方を見かけることは無いですか? ブログ上…

“岡山・玉野カフェ”なら「グリッドキッチン」に行こう!絶品ランチがおすすめ!

玉野市のおすすめカフェ『Grid Kitchen』。まるで巨大倉庫のようなお洒落な建物は、本格的なランチでリピーター続出!。意外と知らない岡山のお洒落カフェを紹介!

はてなブログ2カ月目の成果!スマホで編集してる初心者でも収益UP!現状報告

知らない間に二ヶ月経ちました、ししとうです。 今回は二ヶ月経過現在の、ブログ状況についてご報告します。 一ヶ月目と比べて、結構色々な変化があったので、ブログ初心者の方は1つの参考にして頂けたら幸いです。 目次 二ヶ月経過時のブログ状況 総アクセ…

“岡山・王子が岳”にあるカフェbelkがおすすめ!児島の海沿いでお洒落なひと時を。

岡山の南部、児島に位置する観光スポット “王子が岳” 海岸から切り立った巨石や奇石がそびえ、海抜235mの山頂から見下ろす瀬戸内海は、絶景としか言い表せないほどに広大です。 その人里離れた王子が岳の山頂近く、あるお洒落なカフェがあるのをご存知でしょ…

【作業療法士の実習は辛い?】現役OTが、学生の臨床実習の現状を教えます。

作業療法士の卵である学生さんが、よく不安に思われているのが“臨床実習”。 「指導が厳しい先生だったらどうしよう…。」 「課題が多くてツラいと聞くけどどうなの?。」 特に実習が近くなってくると、このような疑問が不安として出てきます。 もちろん、作業…

【リハ手技】ストレッチとは?効果と必要な評価について

関節可動域の制限に対して、臨床場面ではストレッチを行ない改善を図る事が多々あります。 広義の意味であれば、“ストレッチ”なんて殆どの人は、自分でやった事があると思います。 今回は、リハビリの治療手技としての、ストレッチについて解説していきたい…

【回復期病院】作業療法士の仕事内容とは?仕事の本音を教えます。

作業療法士という仕事は、分野や領域によって個別性があります。 現在、僕は3年目の作業療法士として、回復期病院で働いています。 今回は、作業療法士の仕事内容について、実際に僕の1日をご紹介していきたいと思います。 作業療法士を目指そうと考えている…