ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症を簡易的にチェック!長谷川式テストの正しい検査方法を解説

現代の高齢化社会の流れの中、 「認知症」は一般の方にとっても身近な疾患として知られるようになってきました。 その中で、 「家族が認知症かどうか簡単に検査したい」という悩みを持つ人が多くみられます。 結論からいうと、周囲の家族または本人が不安に…

岡山でパン屋をおすすめするなら絶対「aozora」!

岡山に住んでいるなら是非足を運んでほしいのが、パン屋「aozora」。約60種類ものパンが並ぶ店が人気の秘密を紹介!

ブログのためにTwitterを始める人へ一言。「本筋を見失わないで」

ブログを始めたばかりの方は、思ったようにアクセスが伸びないという悩みに直面します。 すぐにアクセスが伸びない事は知っていたという方も、いざ自分がその立場になると不安が募りますよね? ブロガーの多くが、自身のブログの宣伝としてTwitterを利用して…

どっちを目指す?作業療法士と理学療法士の違い

「作業療法士(OT)と理学療法士(PT)のどっちが向いているのか?」 リハビリの仕事をしていきたい!と思っている方がよく悩まれる点の1つ。 そもそもOTとPTって、何が違うか分からない方も多いと思います。 なんとなくの認識で養成校に入学してしまい、 …