ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

ブログ半年続けたら検索流入が増えた!伸びない時期を耐えよう!

f:id:sisitohdc:20190614153153j:image

皆さんどうも、ししとうです。

かれこれ、ブログを始めて半年が経ちました。

 

最近全然更新してなかったヘタレなんですけど、1つの区切りとしてここまでの経過をまとめようと、重い腰を上げました(笑)

 

なぜ腰を上げたのか。

久しぶりにサーチコンソールやアドセンスページを見てみると……

 

「あれ?なんかめちゃくちゃ順調に伸びてね?」

 

 

という事があったので、今回はブログ開始から現在までの経過を、アクセス数や検索流入などの推移を含めて、ご紹介します。

 

結論を先に述べておくと、

3ヶ月経った時に本当に検索流入が伸びた!努力は無駄じゃない!

記事投稿を継続するのはかなり重要!

検索流入が増えると、収益発生率(広告クリック率)は高くなる!

 

まあ先人のブロガーさん達が言ってた事そのままなんですが、実際にグラフとして推移を見てみると、首が取れるほど頷きたくなりました。

 

 

目次

 

半年間のブログ状況

f:id:sisitohdc:20190614153206j:image

本題に入る前に、簡単に僕のブログの状況について説明しておきます。

後に記述する、検索流入が増えた理由などに繋がりますので、軽く目を通しておいて下さい。

 

総アクセス数は約38,000

 

月間アクセス数収益投稿記事数

11月:1,000     (¥0)           16

12月:5,000    (¥300)       19

1月  :5,000    (¥2,000)    16

2月  :14,000  (¥25,000)  10

3月  :7,000    (¥2,000)     4

4月  :2,000    (¥2,000)     1

5月  :3,000    (¥4,000)     1

 

 

皆さん色々と突っ込みたい事がありそうなので、ポイントをまとめておきましょう。

 

  • だんだん記事を書かなくなっている(遠い目)
  • それに合わせてアクセス数も減っている(涙目)
  • アクセス数減ったのに収益は増えている!?

※(2月はGoogle砲でバズったので異質な数値です)

 

やる気のなさが顕著に視覚化されて、穴があったら入りたいです。

 

ただ、1つ驚いたのが「ここ最近のアクセス数に対して収益額が高い」という事です。

ブログをほったらかしてヘラヘラしている間に、収益発生率としては、ブログ開始初期とは比べ物にならない成果を挙げてくれていたのです!

 

ブログに詳しい方は、理由が分かっていると思いますが、検索流入数の増加が影響していました。

 

SNSなどからの流入は成果に繋がりにくい!

検索から訪れる人達は、「何かしらの疑問や問題を解決しようとしている」事が前提としてあります。

そのため、解決策や答えになる広告やリンクを踏む確率も高くなります。また、興味のあるジャンルですから記事をしっかり読んでくれます。

 

ブログ開始直後は、はてなグループと呼ばれるブロガー内の交流場や、SNSからの流入がほとんどでした。

知っている方も多いと思いますが、このような流入経路から訪れてくれる人達は、広告やアフィリエイトリンクをクリックする事は少ないのです。

検索流入に比べると、関心自体低くなりがちですからね。

 

これらの事から、検索流入と収益との関係性はかなり重要という事が伺えます。

 

では、その肝心の検索流入の変化を見ていきましょう。

 

 

検索流入が増えたのは3ヶ月後から!

 

サーチコンソールのグラフを用いて経過を見ていきましょう。

 

※こちらの記事を参考にすると、サーチコンソールの数値を公開しても問題無いらしいのですが、用心して詳細な数値は伏せておきます。

 

検索サイト上での表示回数、クリック数(グラフ推移)

まずは2つの推移グラフを見てみましょう。

 

①表示回数

f:id:sisitohdc:20190614124356j:image

 

②クリック数

f:id:sisitohdc:20190614124346j:image

 

これらのグラフは、純粋な検索からの流入のみカウントしているため、ブログやSNSからは除外されています。

紫色の部分は、先程説明したGoogle砲による一時的な流入になるのであまり関係がありません。

 

転機は2月から3月にかけての時期、ブログ開始から3ヶ月ほど経過した時でした。

 

投稿し続けていた記事達が、検索サイト上で表示、クリックされる事が増えています。

 

 

検索順位のグラフ推移

そしてもう一つ、こちらを見てください。

f:id:sisitohdc:20190614125726j:image

 

これは、投稿した記事の検索順位の平均を表したものになります。

 

検索順位とは、あるワードで検索した際にウェブ上の何番目に表示されるかという事です。

もちろん、検索上位になるほど、検索者の目に止まりページに訪れる確率も高くなります。

 

先ほどの表示回数やクリック数と比べると、変化は緩やかなものの、徐々に掲載される検索順位は上がっているのが分かります。

(最初荒れているのは、投稿頻度が高く安定していないのが原因かと思われます。)

 

 

f:id:sisitohdc:20190614130356j:image

 

そしてこちらは、検索順位毎の割合と量の推移を表しています。

先ほどの転機となった3ヶ月後から

  • 検索に引っかかるキーワード自体が増えている事
  • めちゃくちゃ見にくいですが、10位以内の検索ワードの増加

という変化が現れている事が分かります。

 

何気に3位以内の記事もいくつか出てます。

 

 

努力は身を結ぶ!けど時差は必ずある!

ここまでの情報を整理しましょう。

 

まず、投稿した記事がすぐに結果に繋がる事は、ほとんどありません(特殊なケースもありますが…)

特にブログを始めたばかりだと、サイト自体の力も弱く、質の良い記事でも中々検索上位には反映されません。

 

 

  1. Googleに記事を認識される。
  2. 検索順位の向上、関連する検索ワードの増加が少しずつ進む。
  3. 検索者の目に止まる機会が増え、サイトへのアクセス数や広告クリック数が伸びる。

 

ざっくり言えば、この3つの段階を経てブログの記事は成長していきます。

 

記事を投稿してから、1と2の期間の間は、変化が目に見えづらいのです。

僕の場合は、3ヶ月という期間が1つの大きな変化が現れたポイントでした。

 

 

多くの初心者ブロガーが、このいわゆる潜伏期間で挫折し辞めてしまうのでしょう。

僕も似たようなもんですが(笑)

 

ただ、最初の3ヶ月ちゃんと記事投稿しておいたおかげで、ブログに力がついて来たのを今更ながら実感します。

 

 

初心者ブロガーさん!頑張って続けて!結果は出るから!

という事で、ブログを始めたばかりで結果が出ないことに不安を覚えている人がいれば、

とりあえず自分のペースで続けてみて下さい。

 

僕みたいな横着者でも、プラスの収益が発生していますから(笑)

 

 

怠けていた時期も真面目にしていたら、きっと伸び方もまた違ったんだろうなあという反省も踏まえて、またボチボチ続けていきたいと思います。

 

 

おまけ、ドメインパワーも上がった

先ほど、ブログに力がついてきたと言いましたが、ドメインパワーもちゃんと向上していました。

 

f:id:sisitohdc:20190614152522p:image

 

2ヶ月ほど前に見た時は14だったのですが、現在は33まで上がっていました。

 

中堅ブロガー並みのドメインパワーになってました(筋肉)

 

ドメインパワーと、自分のドメインパワーを測る方法を知りたい方はこちらの記事をどうぞ