ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

【運営報告】はてなブログで3カ月!月間14,000pvで収益も2万越え!

f:id:sisitohdc:20190207210644p:image

はてなブログを開設してから3カ月。

初心者ブロガーとして、1つの節目になりました。

 

巷では、3カ月経った頃から検索流入が増えたりと良い変化があると聞きますが…。

 

僕のブログの方も大きな機転を迎える月でした!

 

今回は、運営報告を中心に、

はてなブログで3カ月続けた成果をご紹介します。

f:id:sisitohdc:20190207194826p:image

総アクセス25,000pv 総収益25,000円と大健闘

はてなスターを非表示にしたらアクセス増えた

Google砲でバズった

検索流入も増えてきた

目次

 

3カ月経過時のブログ状況

総アクセス25,000pv!月間14,000pvで急増!

f:id:sisitohdc:20190207195712j:image

累計で見ると途方も無い数字になってきました。

月間pvは先月の引き継ぎ分もあるため、表示に差異があります。

 

先月は月間5,600pvだったので、まあ6,000越えれば嬉しいなあと思っていましたが。

まさかまさかの1万pv越え!

 

ただ、グラフを見ていただければ分かると思いますが、数日だけ凄まじいアクセス量になっています。

後述しますが、Google砲に当たった事が、今回のアクセス数の急増の原因です。

 

そのため、その分のアクセス数を除くと6,000程度になるのでボチボチの伸びです(笑)

 

 

記事数は現在55

昔の恥ずかしい記事を数個、下書きに戻しましたので、総合数は少なめです。

 

更新頻度は無事にサボる事を覚えましたが、

2日に一回程度のペースでは投稿出来ているようで安心しました(笑)

 

読者数は384人

はてなブログ内の読者数も増えています。

記事にコメントを下さる方も増えていて、嬉しくてたまりません(本当)

 

直接、返事が出来ていない事が多く、失礼な事をしていると思います。

この場を借りて、お礼を。

ありがとうございます!皆さんのコメントがやる気に繋がっています!

 

Twitterフォロワー1,000人突破

インフルエンサーの方などからしたら、当たり前の数かもしれませんが、

僕の感覚だと、もう無茶苦茶な人数です。

 

小学校の全校生徒×3の人数と繋がっている訳ですからね(過疎地)

 

Twitterからの流入もかなり増えてきています。

特にブログ関連の記事は、皆さん興味を持って下さり見てくれているようですね。

頑張らねば!

 

収益について

総収益は約25,000円

先月が約2,000円の収益発生でしたので、

今月は約23,000円発生しました。

 

 

…僕もちゃんと目を疑いましたよ。

桁が間違えてるんじゃないかとも思いましたが、無事にこれだけの収益を挙げる事が出来ていました。

 

初アフィリエイト報酬発生

上記のような収益が発生したのには、色々な理由があります。

 

内訳としてはこのような感じ。

  • アドセンス→約6,000円
  • ASP→約17,000円

 

特に単価の高いアフィリエイト報酬だった事が影響しています。

初めてアフィリエイトが発生した時は、舞い上がって天井にぶつかりそうになりました。

 

嘘です。

 

兎にも角にも、とんでもない収益が発生した月になりました。

 

Google砲の威力を思い知った

アクセス数、収益共に爆増した最大の理由は、

このGoogle砲

 

「なんか今日は伸びがいいなあ」

とか呑気に思ってたら、あれよあれよと言う間にアクセス急増。

 

結果的に1日で4,000pvを超える快感を体験出来ました。

 

その時の状況を記事にまとめています。

 

ちなみに、バズった記事はこちら。

はてなスターを非表示にした

僕のブログは非表示にして良かった

こちらの記事で解説していますが、

はてなスターを非表示にしました。

 

簡単に効果をまとめると

ページ表示速度が速くなった。

はてブが増えてアクセス数が増加した。

コメントが貰えるようになってモチベーションが上がった。

 

他のブロガーさんは、はてなスターを非表示にする事が良かった人、悪かった人とそれぞれいるようです。

 

今回僕のブログには、かなり有益でしたが、

状況を見ながら判断した方が良さそうですね。

 

Google砲のきっかけになった?

Google砲を受ける1つの要因として、言われているのが、

短時間に集中的なアクセスを得るという事。

 

はてなスターを非表示にした事で、

はてブが増えて、人気エントリーに載り、

集中的にアクセスが増えた事でGoogle砲的中!

 

という流れだったのではないかと考えています。

 

もちろん、僕の考察なので参考程度に。

 

検索流入もまずまず増えてきた

検索流入に関しては、

先月まで、1日に1〜2pv程度あれば良い方でした。

 

現在は平均15pv程度はアクセスしてもらえるようになってきました。

 

母数が少ないので、なんとも言えないですが、安定したかな?という段階です。

 

実は、僕のブログは開設してから数えると3カ月経過しましたが、ドメインを取得してからは、まだ55日目なんです。

 

なのでもしかしたら、今月よりも来月の変化が大きいのかなと思っています。

一応それなりにキーワード選定も心がけるようにしています。

 

ブログ運営のほぼ全てがスマホ

これだけ、大きな成果を挙げる事が出来ましたが、スタンスは普段と変わらず。

 

大体横になって、スマホで記事を書いてそのまま投稿。

その他もほぼ全てスマホで運営しているのは、最初の頃から変わっていません。

 

特に不便もなく、書きたい時に書いています。

 

パソコン自体の苦手意識が強いので、

僕はこれからもスマホでブログを続けていきます。

スマホでもここまで成り上がれていますよ(笑)

 

今後の目標

記事投稿を続ける

3カ月ブログを続けてきて思いました。

記事を書いて投稿することが一番近道です。

 

続けてきたことの結果が少しずつ目に見えてきたので、今後も続けていけそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

まあ、ほとんどGoogle砲のおかげなんですけど、それでも収益が増えたのは事実。

 

これからも自分のペースで続けていきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。